ブログ

モザイクプレート制作ワークショップ

いよいよ開催まで一週間!

img_5022

モザイクプレート制作ワークショップまで、いよいよ一週間となりました。早いですね~。

私は準備万端です(笑´∀`)

お申し込みして下さった方、自分のやりたいパターンは決まりましたか?今回は写真の3パターンから選んで頂きますから、考えておいてくださいね。1番簡単というかモザイクしやすい柄は6ピースに分かれているものです。石の大きさや配置にこだわりたい方はこちらのパターンが良いと思います。そして、ワンランク難しいのが写真では白×黒石でモザイクしてあるFを重ねたような模様です。この二つは初心者でも問題ありません。そして、いちばん難しいのは白石×赤ガラスの水引柄。こちらは経験者か、もしくは子供の頃から図工や美術は大得意!という方や、料理の腕はプロ級です!という方限定にさせて頂きます。なぜなら、この水引柄は石を三角形に割って並べていかなければならないのです。これが初心者には少し難しい・・・ですから、モザイクは初めてでも手先の器用さには自信がある方ではないと失敗してしまう可能性があります。また、基本的に石やガラスの色はある中からお好きな色を選んで頂けますが、水引柄は写真の石色のみとさせて頂きます。

さて、当日は石やガラスを割ったり、モルタルを塗ったりと汚れる可能性がありますので、お洋服が気になる方はエプロンをご持参ください。後は上手く仕上げるポイントなどを少しお教えしますので、引き用具もお願いします。また、手先も少し汚れますし怪我のおそれもありますから、あまりに長い爪はご遠慮くださいね。

では、当日みな様にお会い出来るのをマルコと楽しみにしております。

前回のワークショップでは日曜日が人気で、平日は参加者が少なかったのですが・・・今回は月曜日が満席になりました。日曜日はまだお席空いていますので、ご検討中の方は引き続きお申し込みお待ちしております。

img_5369

私のアトリエがある安藤坂COINの購読紙『坂道通信』に、今回のワークショップのお知らせを記載して頂きました。編集者のみなさんありがとうございます。