ブログ

ワークショップ一日目 結果報告!

2016・10第2回ワークショップ 一日目無事に終了♪

img_5484

一日目に今回のワークショップへご参加してくださった皆様は、なんと全員初モザイクでしたが、びっくりするぐらい良い作品が仕上がりましたよ!それも限られた時間内に全員が無事に終了という、とても優秀な生徒さんでした。正直に申し上げると、日曜日クラスはきっと一時間くらいオーバーワークになるかな・・・と思っていたんです。それが3時間きっちりでした。いやはや・・・おみそれしました。

さて、作品はというと!限られた図案と同じ材料を使用しても、不思議と皆さん個性が出ます。モザイクを見るとその方の好みや性格まで分かります。こわいですね・・・(笑)私も・・・隠しきれません(笑´∀`) 今回のワークショップでもモザイク用のベネチアンガラスを使用して華やかなものを作られた方もいれば、同じガラスでもシックな色をチョイスされた方。その一方大理石だけで深みのあるモザイクをされた方。本当に一つとして同じモザイクはなく、世界に一つのオリジナルモザイクが仕上がりました!

「おしゃべりしながらリラックスして作業してくださいね~」と私がいっても、モザイクに集中して・・・気がついたら無言で手を動かされていましたね。マルコ先生もつい居眠りしてしまうくらい静かでした。しかし、作業中に少し気分転換することも大切。自分の作品を写真に撮ったりしながら少し俯瞰して見ると、見えなかったことが見えたりもします。

img_5489

今回はフランス人の生徒さんも参加してくださいました。とても素敵な女性で!ご参加いただいて嬉しかったです!フランスのモザイク遺跡のお話を少し伺いましたよ。

img_5497 img_5503 img_5508

img_5494

作業途中に強制的にお茶の時間(笑´∀`)TWGのお紅茶とプリンの糖分補給で、少しはリラックス出来たかな?

img_5475

今日はこれからワークショップ2日目♪今からワクワクです!(^^)