ブログ

クリスマスオーナメント制作ワークショップ

自分だけのオリジナルオーナメントボールを一緒に制作しましょう♫

もう今年もクリスマスに向けて準備です!夏が終わるとあとは早いですね・・・・(笑)

去年は小さなクロスのオーナメントを制作いたしましたが、今年は10cmの本格的なオーナメントボールを制作いたします。

ちょっと難易度は上がりますが、初心者の方でも制作できるようにご指導いたしますのでご安心くださいませ。

径10cmの土台にイタリア産大理石やモザイク用ベネチアンガラスを貼り、世界に一つのオリジナルクリスマスオーナメントボールを制作しましょう!

さて・・・

少し豆知識です。

クリスマスは皆さんがご存知のようにイエス・キリストの降誕を祝うものです。
そのクリスマスで飾られるものがクリスマスツリーですね。皆さんも当たり前のように毎年ツリーを飾っていることと思いますが、このクリスマスツリーはなぜ飾られるのか知っていますか?
最近では本物の樹を使えることはまれではありますが、一般的に海外では針葉樹のもみの木などが使用されることが多いクリスマスツリー。これはキリスト教の聖書に出てくる「知恵の樹」なんです。
知恵の樹と聞いて頭にはてなマークが浮かんだ方もアダムとイブの話はご存知ではないでしょうか。アダムとイブは旧約聖書ではこの世に生まれた初めての人間なんですが、そのアダムとイブが暮らしていた場所が幸せに満ち溢れたエデンの園です。そのエデンの園の中心にある象徴的な二本の樹の一つが知恵の樹。(もう一本は生命の樹)アダムとイブはその樹になっていた知恵の実を食べたことによって今の私たちのように、様々な恥や苦・善悪に気づいてしまいました。
もうお気づきの方もいると思いますが、今回制作するオーナメントボウルはアダムとイブが食べたその知恵の実を象徴したものです。
昔は識字率が低かった為に、聖書を読むことが出来ない人々にもこのように分かりやすいようにキリスト教の教義を伝えていたのですね。
本来は多くの人々が仏教徒である日本人にとって、お釈迦様の降誕会(4月8日)よりもイエスの降誕会が馴染み深いという事実に少し疑問を感じることでもありますが・・・・笑
今回はクリスマスオーナメント制作を通して、手を動かしながら少し信仰というものを考えてみる良い機会になればと思います。
 クリスマスオーナメント制作 ワークショップ

開催日  11月19日(日曜日)or 20日(月曜日)*どちらか一日をお選びください。

時 間  13:00〜16:00(制作される速度により時間がオーバーすることもあります)

料 金  ¥6、000(材料・税込)

場 所  東京都文京区春日2−26−11 大元社ビル1階 イベントスペース

*お申し込み・ご質問等は、お気軽に mami.ogishima@gmail.com までどうぞ!!