ブログ

新春 和菓子用ナイフとナイフレスト製作体験 募集!

オリジナルデザインの和菓子用ナイフとナイフレストを作りましょう!

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、1月の体験教室のお知らせです。

それもモザイクではなく、金属加工体験教室です!

お正月を迎え、節分、ひな祭りと日本の行事がつづく年初めは、何かと和菓子を食べる機会も多くなると思います。

特に私、練り切り大好きなんです。美味しいですよね。ちなみに私の一番好きな練り切りは赤坂の「塩野」のものです。和菓子屋さんは数多くありますが、練り切りと羊羹とお赤飯は「塩野」、夏の寒天系や水羊羹は「たねや」が好みです。20代の頃に行儀見習いでお稽古に上がっていた、日本舞踊のお稽古場が赤坂だったこともあって、その時は手土産のために「塩野」にはよく通いまいした。

話はそれましたが、そんな美味しい和菓子を食べるときは少しかしこまって、器や茶器などにも気を配り、背筋を伸ばして頂きたいですよね。今回はその時にぴったりな和菓子用ナイフを作ります。

真鍮棒を糸鋸で切り、棒ヤスリで形を自分好みに整え、紙ヤスリで表面を滑らかにします。

形も自由ならば、仕上げの仕方も自由。

私のサンプルより持ち手を細くしても良いですし、仕上げもピカピカに磨いても素敵ですね!

こちらの体験教室は通常のワークショップとは異なり、プライベートレッスンもしくは友人と一緒になどのセミプライベートレッスンとなります。

年初めに新たな手習いをしてみましょう!

体験教室詳細

レッスン日  2018年1月中(レッスン日は相談)

時   間  午前or午後 3時間

料   金  ¥6、000 (材料・税込)

会   場  マルコモザイチ アトリエ

ご質問等ありましたらお気軽に mami.ogishima@gmail.com 荻島までお問い合わせください。