ブログ

10月ハロウィンワークショップ!!

カービング雅の先生をお迎えして、ハロウィンかぼちゃも作っちゃいます!

この度、マルコモザイチ 10月ハロウィンワークショップではカービングのトキコ先生をお迎えし、モザイク制作だけではなくハロウィンかぼちゃも制作します!

カービングってなに?という方に少しカービングについて説明しますね。カービングとは簡単に言えば彫刻のことです。タイ王国でフルーツなどに施した彫り物から発展したとされています。現在ではフルーツや野菜にとどまらず、石鹸やキャンドルなどにもカービングナイフ一本で素敵な装飾を行うそうですよ。今回はハロウィンですのでプッチーニという小さな西洋カボチャにカービングを行います。トキコ先生が初心者でも彫ることが出来るようにサンプルを制作してくれました。可愛いですね〜

しかしカボチャはあくまで生もの・・・・だからずっと取っておくことは不可能。そこで今回は写真のようなキャンドルや石鹸の作品もカボチャの他に一点、作れるようにする予定です。(後ほどトキコ先生から他のバリエーションサンプルも届く予定ですので、またお知らせしますね)

詳しくは カービング雅 http;//www.carving-miyabi.com ホームページをご覧下さい。

私もカービングは初めてですので、皆さんと一緒に習おうと思っています♫カービングナイフの刺し方や動かし方を少しでも習得したいですね〜

そして!!モザイクの方はベネチアンガラスを使ったクロスペンダントヘッドです。モザイク用に作られた色とりどりの貴重なベネチアンガラスで、真鍮クロスにモザイクします。2年前に一度、ワークショップで制作したのですが、生徒さん達に大好評で、もう一度作りたいとのお声が出たので今回はこちらにしました。本物の金箔を挟んだベネチアンガラスを使うなど、とっても華やかなクロスとなります。作業としては短時間で完成させることが可能ですので、カービングとのダブルレッスンには最適かなと思います。

また、皆さんがいつも楽しみにされているオヤツはというと(笑)今回はカボチャのパウンドケーキにしました。もちろんカルピスバターや国産カボチャを使用するなど、材料にもこだわった私の手作りです。友人でもある料理家の井澤由美子先生からも美味しい!とお墨付きを頂きましたよ!

 

開催日   10月28日(日曜日)

場 所   文京区春日2−26−11マルコモザイチ アトリエのイベントスペース

時 間    カービング 12:30〜14:30 ・ モザイク 14:30〜16:30

参加費   ¥7,800(税・材料費込)

*この度はカービングだけ、モザイクだけ制作したいなどのお声を頂きましたので、どちらか単発参加も可としました。その際は¥4,300となります。

制作物   カービング作品2点(ハロウィンカボチャ・石鹸もしくはキャンドル)と ヴェネチアンガラスで作るクロスペンダントヘッド

ご参加ご希望の方はマルコモザイチホームページお問い合わせメールからお申し込み頂くか、インスタグラムのダイレクトメールにてお問い合わせください。またご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。皆様のご参加お待ちしております。